Re:設定付きぱちんこの台選び〜後半〜

こんばんは!何度やっても油断すると牙狼とかの上部出っ張り部分にすぐ頭をぶつけるしーさーです。

今回は前回から引き続き設定付きぱちんこ台選びについてのポイントを紹介します。

先ずは、細かい台選びなのですが画像と一緒に
説明させてください。

上の画像は先日打った
PAフィーバースーパー戦隊LIGHT ver.」
なのですが19時過ぎにこの状態で空いてました。
この台はヘソ当りから50%で確変に入るSTタイプになっており大当り確率は以下の通りです。

まず私が何をするかというと右打ち中の当り確率をだします。
このデータランプはめちゃくちゃ分かりやすいですが単純なタイプのものでも総回転数、初当り回数、初当りゲーム数さえ分かればおおよその数値は出せます。

この台の場合はご丁寧に初当り確率80分の1を出してくれてるので総回転数900回から80(初当り確率)×3(初当り回数)を引き算します。
そうすると900-240=660になります。
総回転数から初当り確率×初当り回数をひくと、
残りは右打ち中の回転数になります。

そこで右打ち中の回転数(660)を総大当り回数(14)−初当り回数(3)で割り算します。
そうすると660÷11で右打ち中の当り確率60分の1がでます。
この台の設定6の確変時の当り確率は上の画像の通り62分の1で設定1ですと77分の1なので時短での引戻しを加味しても充分高設定によってるどころか初当り確率、確変中の確率共に設定6の近似値です。

実際この程度の台なら皆さんスルーすると思います。
本来であればもう少し回転数ついていて欲しい所ではありますが、そもそも分母も小さく見切りもすぐにつけられるのでこのラインなら私的に攻められます。

最終的には2時間半程回してこんな感じです。

今回詳細は省きますが通常時、確変時の確率及び設定示唆などから設定4以上はあると判断しました。確率は設定6を上回っており、ST開始時の高設定示唆も複数回確認しましたが千円あたりの回転数が通常をそこまで回してないので不確かではありますが20回転程回ってました。

この台の千円あたりのボーダーはここのホールの換金率ですと設定6で14回転、設定4でも18回転なので回転数からみると設定4あたりが妥当なのかと感じました。
設定付きぱちんこはスペック良いものだと等価1000円あたりのボーダー13回転などもあるので自分の経験上20回程回る台だと設定6は厳しいなと思いながらうってます。

これはお店にもよるとは思いますが少し前までは自分の行ってる店はあからさまに回らない台に最高設定らしきものが入ってる印象が強かったのですが最近ですと設定3.4などの中間設定で釘を少し甘くしてボーダー+2.3回転という入れ方をしてきてるように感じてます。


それとこれも経験上の話にはなるのですが、
ミドル(319)などの分母が大きい機種はボーダー回ってても大負けした事は多々ありますが、
設定付きで6確出した台や高設定と判断した台では例えボーダー丁度だったとしても負けた記憶がありません。


理由は私も確率などに詳しくないので分母が小さく投資が安定するからかな?ぐらいしか思いつかないのですがこれから先は実践データも出来るだけ残していくつもりなのでそのうち自分でも何か気付きがあったり、読んでくれた方からのご指摘などで解明していければと考えてます笑


少し長くなりましたがしーさーの基本の立ち回りはこのような感じで簡単にまとめますと、

①まずはなるべく回ってる台で初当り確率と右打ち中の確率を計算してその機種のスペックも考慮した上で高低の判別をする

②千円あたりの回転数も出来る限り数えて判別要素の一つとする

③グラフが見れる場合限定にはなりますが既に右肩下りの台には回る台でも打たない
逆に右肩上がりの台ならそのまま上がり続ける可能性の方が高いので①、②を意識して打ってみてください

まだまだ勉強中ではありますがヒキも恐ろしい程弱くパチンコでもスロットでも負け続けてきたしーさーがようやく安定して勝てる道を見つけられたと思ってるのでこれからどうなっていくか見守っていただければ幸いです。

※必勝や攻略ではなく特化型ブログなので、
そのうち設定付きぱちんこでいくら負けられるかとかになってるかもしれませんがその時はやっぱりなって笑ってあげてください笑

次回からは稼働日記になります。
読んでくれた方ありがとうございました。
ブログ村とも連携してますのでよければ
しーさータッチお願いしまーす!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村